防犯カメラ,補助金, 忍者ブログ

防犯カメラの補助金や助成金について

防犯カメラを設置する際に知っておきたい、自治体によって異なる補助金制度について解説します。

八王子市の防犯カメラ補助金制度

レンガの壁に取りつけられた長めの白い防犯カメラの画像です。

八王子市の防犯カメラの補助金制度について


八王子市では、家庭での防犯対策の支援として、カメラ付きインターホンや防犯カメラなど、住宅の防犯対策品の購入・設置費用の一部を補助することにより、安全で安心して暮らせる犯罪に強いまちづくりを推進しています。


八王子市の防犯カメラ補助金の申請条件


補助金額は、補助対象経費の2分の1(上限4万円)であり、申請条件は以下の通りです。

- 申請日時点で市内に住民登録がある個人
- 市内の販売店等で購入・設置している。
- 当年度において、初めてこの補助金を利用する。

八王子市の防犯カメラの補助金の対象品目


また、補助対象品目は以下の通りです。


- 防犯カメラの設置
- 防犯性能の高い錠や補助錠の取付け又は交換
- サムターンカバーの取付け又は交換
- 防犯フィルムの貼付け
- センサーアラームの取付け又は交換
- センサー付きライトの取付け又は交換
- ダミーカメラの取付け又は交換
- カメラ付きインターホン(録画機能のあるものを推奨) の取付け又は交換
- その他、犯罪の未然防止に必要であると市長が認める防犯設備

八王子市の防犯カメラの補助金 申請の期間と期限


【PR】

申請期間は令和5年8月1日から令和6年2月29日までです。

記事内容に適した外部リンクとして、以下をご参考ください。
- [八王子市住まいの防犯対策臨時補助金]
- [八王子市公式ホームページ]
- [【八王子市】市内では犯罪が増えています。そのため市では ...]
防犯カメラの補助金制度について
PR